2008-01-01から1年間の記事一覧

長虹橋

日曜の午後、村から豊濱まで友だちが乗せてくれた。山が海に近接するこの場所は何度来てもいい。国道を飛ばせば3、40分だけど、山側のルートを青き秀姑巒渓の流れに沿って、わたしの中国語みたいにゆっくり走ってくれる。 夏はラフティングができるし、終着…

反則二つ。

動物の赤ちゃんの可愛さは、本当にもう悶絶もので、反則だといつも思う。村の家で5日前に生まれた小黄の子ども色違い5匹をご紹介。どうぞ悶絶して下さい。 それから反則、悶絶で思い出した。 プロレスファンのお父さんによると台湾の女子プロファン9割は「…

遅ればせながら、冬至とメリクリ。

クリスマスの雰囲気が薄いので、なんだか変な感じですが、冬至の日にはルームメイトが湯圓(好物)をこしらえてくれ、夜中にみんなして食べる食べる。 中国人の好きな紅白の伝統的お団子、甘いスープは生姜の香り。大粒胡麻入りのを去年上海で食べてはまった…

乾麺が切れたので。

うどんを打ってみました。 nekoさんがくれた「旬の秋刀魚」缶と共に。はおちー。 勉強机の上はやはりやり辛かったですが、なかなか好評だったので、またやるかな。

みかん化粧水

高温多湿の台湾ですが、さすがに冬になって肌が乾燥気味です。寄る年波も、大陸からの黄砂なみに影響が懸念されております。いや、ほんとに。リポートしようと思ってメイドイン台湾の化粧水をいくつか試してきたのですが、気軽に買えるものに限定しているの…

七脚川 事件

学期間の休みも今日で終わり。 明日からまた学校だ。ずっと村にいたけれど、写真も結構撮れたし、少し作文もしたし、新しい人とも知り合えたし。有意義でござんした。 昨晩は友人の旦那さん(ダンサー)が出演する公演を観に。今年100周年を記念する「七…

奇怪な食べ物。

急に食べたくなって、リンゴにブラウンシュガーをふりかけただけのものを焼いてだしたら意外と受けたのでホっ。 ここのところ私の作るものは「奇怪(ヘン)」と思われているらしく、マヨネーズにしても、シナモン入りほっとオレンジジュースにしても,反応は…

喉は痛いが、豊濱更新。

サイトを久々更新。 http://homepage.mac.com/dragon_9/fukigen.html学期末の徹夜カラオケ以降、2週間風邪気味のまま。 喉だけなので、色々効くというものを煎じて飲んだり、お気に入りのどシロップ、のど飴を次々と口内へ。 今飲んでいるのはシナモンと刻み…

真夜中の彼、突然現る。

夜中0時過ぎ、こっちもやや気が動転してしまったせいか、動画にするのを忘れました。 真夜中にティッシュが「コソ」と動けばそれは誰だってゴ、の字を思い起こしますよね。 しかし意外や意外! はい? どこへ行く!? とりあえず逃げる。 転んだ! プラスチ…

つまり「ふるさとクーポン」。

台湾版「定額給付金」で43万円ゲット! http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2540837/3541888 AFPBB News逮捕された前総統のニュースに飽きたので、こちらをご紹介。 この記事じゃ給付金の話なのか、スピリチュアルティーチャー張華サンの話なの…

Veganの食わせ方。

http://www.wikihow.com/Feed-a-Vegan-for-Three-Days-or-Morewikihowにこんな記事があって面白かったので。 以前Vegan(最も厳格な菜食主義者)とは行かないまでも、日本にいるのにみそ汁のダシもいや、 というのがいて、いつも食事に困っていました。 自分…

ニッポンのお菓子。

母ちゃんが送ってくれたお菓子を分け合う日々。 ポテロングがこんなことになっているとは。 なにもポテトと何の関係もない「豚の生姜焼き」味でなくともと思いますが。 そしてケンタロウ氏。それにしてもこのパッケージの鬱陶しさといったら。。。

士林夜市でカリカリ。

用事があると台北へ行き、花蓮になさそうな本などを物色。 大都会で完璧なお上りさんです。有名な士林夜市も初めてだったので、行ってみました。 留学生仲間3人で食べたものはのべ、 愛玉、鶏排、春巻き?、オアジェン、きのこのフライ、鰻唐揚げ。有名な豪…

今日のやってみよう!

美しき中国の検閲付きネットサーフィンを海外からバーチャル体験 http://jp.techcrunch.com/archives/20081027visit-beautiful-censorious-china-virtually/ TechCrunch - USA批評も表現次第で一つの芸術。 方法、ユーモアのセンス、グッときます。パソに関…

芒→秋→おいしいもの。

まるで川のよう。 本当は土手なのにね。(写真左側が川) 芒をみると、やはり秋を感じます。 何故に人恋しい感じがするのかしらん、秋。 以前のバイト先で今頃マスターがお店に飾っている頃。。。 いつもあのお店のケーキが食べたいのです。 もう軽く10年…

蟻の行方。

コンクリ詰めみたいな宿舎の3階にいて、不思議と思うことのひとつが蟻。 ビスケットのかけら一つ落とそうものなら、数分後には大変なことになっているのです。 よくこんなところまで上ってくるなあ、どうやって来るのかなあといつも感心している次第。今日は…

嫌いじゃないかも、なニュース。

中国の高校教師、紙製の船で台湾まで航海へ ロイター http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-34350920081016意味不明ながらも。

煮物などに好用。

Iちゃんの置き土産、電気鍋がなかなか使えるヤツなのです。 ごはんも炊けるし、蒸し物もできるし、特に煮物に最適です。台湾人家庭一家に一台。 材料入れてほっとくだけ、電気でスイッチ入れるだけなので焦げもせず、授業前にセットして出かけることも可能。…

廟口

週末来てくれた老朋友とともに、花蓮ツアー定番となった24時間営業の朝飯屋へ。 (nekoさん家族も行ったね) そこは廟の目の前なのですが、いつも食べてばかりで中を見学したことが無いので、 今日は入ってみた。 すると入る前から面白い。 籠の鳥?の様に…

亜州、いただきました。

お土産を色々もらった日でした。帰国した前のルームメイトが、インドネシアバティックのノースリーブを送ってくれて感激。 (でも金襴緞子の帯締めて、いやそれ以上の派手さなので、着こなせるかどうかは不明ながら、近々挑戦する予定。)インド移民の多いマ…

今後十分気をつけます。

スカイプ、合弁企業による中国国内ユーザー監視を認める AFPBB News http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/it/2524566/3393001スカイプを使うことは実際あまり無いものの。

妹の食べ方。

張君雅ちゃんをボコって食べちゃうという、 乱暴なコンセプトのベビースターラーメンみたいなおやつです。 捏/つまむ、挟む 碎/バラバラに砕ける 麺 て書いてありますね。 (下の赤いとこ)もういじめられる前から泣いてます。 それは反則。 手でどうぞ。 …

李氏櫻桃

というのだそうですこの花。ミニ盆栽です。昨日ちょっとおセンチな気分?だったので、帰宅途中に購入しました250元。 部屋に花を生けたりできないと諦めていましたが、小さいしこれならば。 ベランダに置いて寂しい時眺めよーっと。 だって、昨日は咲いて…

本日のジャケ買い

台湾は食べ物はいいけれど、着るものやその他雑貨のデザインとなると格段に落ちるなあ、という印象です。まあ全てがいいなんてことはないから、着るものにそれほどこだわりのない自分としては無地っぽい買い物をしてれば、一向に困りはしません。しかし、台…

明日テスト→逃避

えー、漢字が読めなくて困っております。 というわけで友だちに借りた日本映画を見ました。 渡辺謙主演「明日の記憶」。。。あまり食指が動かなかったので観なかったわけなのですが、やはり一番の見所は最後らへんの大滝秀治。ちょこっと居るだけなのに、隣…

焼き肉と文旦

台湾島写真、更新しました。http://homepage.mac.com/dragon_9/fukigen.html 中秋節、月餅すらその由来が怪しいというのに、この行事にまるきし関係ない 「焼き肉」を行うという習慣が台湾にはあります。 ていうか何かっていうと焼いてる気もしなくはないの…

新学期、新生活

今日からまた新学期。休み中の旅日記など、サイトの更新はまとめて来週あたりにする予定。がんばる。で、今日は予告! 行ったところは楽園、でした。

自炊生活始まる?

帰国する I ちゃんがものすごい量の荷物を捨てて行くというので、もったいないお化けのわたしはとりあえず食品関係を一通りひきとることに。唯一の日本人仲間としてはありがたいみそ汁やさけ茶漬けなども含まれています。しえしえ。それにしても I ちゃんは4…

淡水、女ひとり旅。

トランジットで台北へ一泊するT君と夜市で食べまくり、翌日1人で淡水へ。 河沿いで歴史的建造物があり、とてもロマンチックなところ、と聞いていたのに、土曜に1人で行く馬鹿。。。 また日焼けしちまったぜ、けっ。超有名観光スポットなので、わたしが得意…

奥運

奧林匹克運動會(オリンピックゲーム)略して奥運。 スポーツは美しいけど、政治的な匂いのする大運動会はもともと興味が薄い上、 今回はあれです。 絶対見ない、と決めることもないけれど、なんとなく楽しめそうな気がしないのは わたしだけでないと思いま…