2007-01-01から1年間の記事一覧

ケーキの焼きだめ。

お歳暮用、パーティ用、自分用など、おせちの準備もそこそこに今日からケーキを焼く日々が始まります。 もう仕事もないし、今年こそ余裕を持つのだ。そして古本と古着は、もう売り払った。 あとは年賀状。 そして子どもが生まれた友だちに何かプレゼントを考…

br@ke 12 更新。

http://homepage.mac.com/dragon_9/fukigen.html片付けは好きなのだけれど、捨てるのがヘタで、毎年大掃除まで至らない。 だからずっと片付けの途中のような部屋に住んでいる。散らかってる。ああ、一度部屋を空っぽにしたい。いっそのこと自分ごとクリーニ…

反省文。

どういうわけかカップ麺が無性に食べたくて悶絶状態に陥り、丑三つ時だろうがなんだろうが食べちゃうひと。 目がチカチカするような照明の夜中のコンビニにおもむろに足を踏み入れると、初めて見る商品ばっかしで目移りするのです。 欲しいものがないのにフ…

『あるスキャンダルの覚え書き』(Notes on a Scandal)

を先週観ていて、ジュディ・デンチ先輩(と呼ばせていただきます!)演じる「怪物妄想老乙女」っぽい人いるかも、って現実の顔が浮かんだりしてしまい、あながちそれが名演技のせいとばかりもいえないあたり、病んだ世界に住んでいるのだなあ自分も、と。繊…

早稲田台湾文化週間

ああ早くリンク張っとくんだった。 スケジュールはこちら http://www.waseda.jp/prj-taiwan/sympo.htmlこの間遊びに行った、台湾の花蓮+阿美族(台湾原住民)の話題が以外とホット しかも in 早稲田で驚いています。 フリーのお客さんは、あまりいないだろう…

右なのか、左なのか。中国ニュース。

中国的社会主義を堅持 共産党大会格差背景の左傾化警戒 2007年10月15日 東京新聞夕刊 十五日開幕した中国共産党大会で、胡錦濤総書記が行った政治報告は、急成長が生み出した貧富の格差や環境汚染などの深刻さを認め、中国社会全体を高度成長から「持続的な…

br@ke 9 更新。

しました。成田から帰りの電車までです。ちなみにやたらと犬をたくさん見ました。猫はあんまり。 猫派としてはさみしいけど、犬たちは大人しくってお利口。 つける名前にあまりバリエーションはないみたい。日本でもシロとか、クロとか呼びますが、 ほとんど…

神様は、きっとこういう所にいる。

遅い夏休みを台湾で。 困ったなあ、居心地が良過ぎて帰りたくない。 むこうの人にそう言ったら、「移住したらいいです。」「台湾の人と結婚する、これ、いい。」「日本のムスメ、キレイねー」 うー、だいぶ薹の立ったムスメですけど、よろしければ。。。なんちて…

とほほ日記。

昨日は神々しいものを見た、という話で綺麗だったというのに、 最近わたしの気になっているものちいえばこれだ。だーれが、こんなとこで弁当食うんだー!!!

蝶の交尾

家の木戸を開けたら、驚いた。巨大アゲハチョウか!と思ったら形が変なのだ。 実は”ちょうちょ系”あまり得意でないのだが、めずらしいので近寄ってみたら、 なんと頭が二つある!じゃなくて、二匹だったとさ、ということは、 あまり昆虫の生体に詳しくはない…

9月が好き。

とりあえずもうこの暑さから逃れられそう。 しかしまだ、ちょっと気温なんかは高くって、いやいややっぱり風はなんだか秋ですねえ。 なーんて、世間話してるくらいが好き。そして、あっという間に年を越すのだ。振り返ると後ろの人の足指が出てた。 この方な…

都会のネズミ

東京生まれ東京育ち、親戚もみんな東京にいるということは、考えてみれば自分の村から出たことのないおばあちゃんとあまり変わらない。 何でもお取り寄せしてまう貪欲な都会が、絶対に手に入られないもの、それは「田舎」そのものだから、田舎の人はどんどん…

秋桜

あっちこっちにの壁に蝉の抜け殻がくっついていて、そうかと言えばアスファルトでは、さっきまでジージー騒いでいたようなのが蟻の大群に運ばれていたりする。今年はいつも以上に目につく。気になる。赤や青のとんぼも去年より低空飛行な感じがするぞ。 春は…

水いぼ、改め。

ときどき手に出来る異様にかゆい!小水疱について、行きつけのお医者に訊いてみた。 妹が「これは水いぼだ」と言って脅すのである。http://www.m-nomura.com/der/derimg/molluscum.jpg こういう写真を見せてくる。「悪化する前に行ったほうがいいよ。」 「先…

おあつうございます。

お弁当が! 糸を引いていた。。。 ショックを空白で表現してみました。 手抜きじゃありません。でも平気そうなところは食べる。もちろん。中国での食中毒の記事を読んだ直後でした。

スポーツ音痴も辛いとき

あらゆるスポーツのルールをほとんど知らない。 でも好きなスポーツを訊かれた時のために、「相撲とボクシングと箱根駅伝」という答えを用意してる。 この日(19)は横綱白鵬と魁皇だったけど、好きな魁皇関が怪我をした一番は辛かった。 結局物言いが付い…

来客アリ。

頻繁に来客のある家ではないけれど、人が来るって結構好きだ。 遠足の前の日が好きなのと同じ理由かもしれなくて、 好きに献立を決めたり、一気に掃除をしたり、すごく、ウキウキ張り切る。 そういう一人の仕事が本当に好き。枝豆、黒豆、わさび味柿ピー 蛸…

Braun report

前からやってみたかった「ひげ剃り」を遂に試してみた。 彼氏のマシンを借りる。 なんだかあのヴィー!という音が怖いので、おっかなびっくりだったけどすぐ慣れた。 剃れる!ていうか「剃れるものがけっこうある」ので違いがわかっておもしろい。 時々、男…

ぴーぽ。

なぜ、免許の写真は何度更新しても犯罪者のように写ってしまうんでしょうね。 そして警察、と聞くとなんのやましいこともないのにヤな感じがするのが、写真写りの悪さに反映されているのかいないのか。 1日仕事だよ、ピーポくん。

思い出し味噌

2月に味噌を仕込んでから、4ヶ月経った。 あと2ヶ月くらい、待たないといけない。 時々ふと思い出すたびニンマリするものがあるって、ちょっとだけ幸せっぽい、と思った。フリーターは出勤前、Marlene Dumas 展に行くつもりです。 大辻清も、ブレッソンも…

久しぶりの日記がくだらなすぎてごめんネ! 

http://maker.usoko.net/nounai/ 良かったよ、少しは差があって。

若葉萌える。

「木の芽時」とよくいうけど、たて続けに訃報をうけて外へ出れば、緑の濃さと紫外線の強さがかえって沁みる季節なんだな。 中学の英語の先生はまだお若くて、特に激しく勉強したわけでもないのに当時の成績がこの時ばかり上がったのは、まぎれもなく先生のお…

キンポウゲ科リュウキンカ

うちの裏庭にこの春わんさか咲いていて、名前がわからずむずがゆく思っていた花の名前が今頃判明。 とにかく植えた覚えもないのに一面に咲いていたものだから、気になって気になって。 画面検索出来ると、ネット上の図鑑ものは本当に革命的に便利になるんだ…

またもや、おいしくいただきました。

思えば色んな方々に「おすそわけ」をいただきます。 近所のおばちゃんともよくおかずなどを交換。 地方から土地のものがやってくると、東京にいても季節を感じられるので心底ありがたいのです。 感謝多謝。結局新鮮なものは極力そのまま塩で喰うのがよろし。

麦コーラ。

韓国スーパーで適当に買ってみたら、麦コーラでした。 わたしは初めてでしたが、連れは幼少の頃にそういえばよく飲んだ味なので懐かしいそうです。 確かにコーラ、なんだけど麦芽甘味料独特の甘ったるさと香ばしさ。 駄菓子屋で買い食いの気分でした。

母・ジグソーパズル。

と、言おうとして言葉が出てこず、 絵を描いてみたらこんなだった。

なんとかいうドーナツ。

新宿にできたあのドーナツ屋(まだ名前が読めない)。 「そんなに美味いのかい?」と聞いたら「普通だった!」と。 サザンテラスは最低週1で通るけど、いついっても橋の真ん中くらいまで行列で、1時間半は軽く待つらしい。 本当に謎だ。。。嫌みととられる…

こんなコイも良し。

楽しい我が家。

br@ke 4 更新。

GW。皆さまいかがお過ごしでしょうか。 陽気のせいですかね、旅行に行きたくてたまりません。しばらく行って、帰ってこないとか、そういうの。いつも順路など具体的な計画だけ立てて、行った気になり自分をごまかしていますが、そろそろ。地球をぐるっとした…

雨なのに。

わざとらしく自転車で回るの、やめたほうがいいと思ったり。 散歩してたら「子育て支援がんばりますから!」って言われたり。