2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

へんな生き物。

毛虫、の一種だと、思う。

すべては雨のせい。

今週は毎日雨降りで外に出られず、自転車にも乗れず、ずっと机に向かっているせいか寝付けない。 当然調子も悪くて、買い物に行けないので食べるものも適当、野菜不足。 うーん、何か面白いネタはないものか。。。こういう時のルームメイトネタ。 インドネシ…

清明節

4月5日は清明節、というお墓参りの日。宗教に関わらずみんなそろって出かけて行くようです。 こちらのお墓はひとつがほとんど小屋と呼べるほどの大きさで、これも宗教や民族によらずカラフルで豪華。 お参りの様子も神妙な感じではなく、みんなでお掃除の…

美濃ー旗山 更新

久々更新! http://homepage.mac.com/dragon_9/fukigen.html今回は高雄にある美濃から隣町?旗山です。 美濃は客家の人たちが暮らすところ、言葉も客家語が飛び交い、伝統の紙傘作りや米の麺が名物です。 日本統治時代早期に治水設備が整い、栄えた場所です…

台湾駅弁。

駅弁は釜飯派、なので台湾の排骨駅弁はどうも面白味がありません。だってバリエーションに乏しすぎる。。。 とはいえこれも国民食?の一つと思われるほどの典型ですので、ご紹介。高雄から花蓮まで5時間も台鉄に揺られたおり、たまらずに買ってしまった60…