2012-01-01から1年間の記事一覧

麦汁を飲みながら。

すっかりブログの存在を忘れている自分。これでは忘備録にならないのですが、Facebookなるものを初めてからというもの、何のために書いていたのかなブログって、と思ってしまいます。 淘汰されるのも悪くはないのですが、長い文章をますます書かなくなるので…

台湾留学生事情(ダークサイド)

留学生会を主催して色々な国から来た学生と付き合うようになり、この半年間勉強になることがたくさんありました。はじめは自分のいる学校があまりにも留学生に対して配慮がない、これではいくら台湾の片田舎とはいえ、国立大学としてどうかと思うことだらけ…

親サイト引っ越しました。

親サイトのback garden lab.引っ越しました。アップルの.mac時代から使っていますが、mobilemeに替るときも有無を言わせずで、今回もicloudに移行するのにしかたなく、という感じです。親サイトはRapidWeaverで作り、mobilemeを使って公開していました。で、…

”unomeni” japanese

さて、問題です。 これは何屋さんの看板でしょう?近所の不味くて、接客態度の悪いラーメン屋(それ自体は珍しくない)が改装。 そして看板がこれ。看板メニューの「うノメニ」は日本語で「ラーメン」と書きたかった、んだね。 ちなみに自分は連れに解説(「…

台湾総統選挙、雑感

総統選挙が終わりました。 昨日は夫について初めて「投票所」へ行ってみました。もちろん選挙権はないので外で待っているだけですが。日本では考えられないくらい、台湾の選挙は熱狂的です。投票率は総統選になると80%くらいに上り、みんな戸籍の住所へ戻…