2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の場合ダイエットとは無関係_寒天

我家の御用達「かんてんパパ」のパパ製品。 インスタントながらいけるのです。最近のヒットをご紹介。雑炊は米の代わりにかんてん。ムニムニした食感。 鶏牛蒡と梅オクラ(わたしはこっち派です) 鶏牛蒡 梅オクラ ポタージュもまあまあ。 寒天以外のおやつ…

筍処理

面倒に思っていた筍の下茹では、やってみると案外すぐできた。圧力鍋のせいで時間短縮しているせいかもしれない。だって調べたら、「鍋で1時間煮る。その後さめるまで半日おく。」とか書いてあり、そんなに?やだなーと思っていたけれど、買って来てしまっ…

蒸し器求む

台湾スーパーでセイロを見かける度に欲しくてため息をつきつつ、さすがにキッチンなしの部屋にIH一個で暮らしていてそれはないな自分、と募る欲望を抑えていたわけです。そして実家に帰ってオーブンがあるので嬉しくて、おさんどんの他、暇にあかして鬼のよ…

エイプリールフールに花見をした。

新江戸川公園にて、友人作の竹の子寿司をいただく。 桜は満開。正しき日本のお花見をした感じ。 親子で和装してきてくれたバイト仲間のnekoさんは、いいお母さんになっていた。 ところで、驚いたことに、江戸川には大量の亀が棲息している。(写真下) 鯉と…