2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

話題の日本映画を観る。

「おくりびと」を観てきました。花蓮では来週公開だそうですが大学で一足先に、しかも無料で観れるというので友人とそろって出かけました。 環境のせいで画像は悪いしせっかくのチェロの音も割れるしでしたが、いい映画でした。 山形弁の暖かみは字幕では伝…

甘いお茶

こんなに美味しいお茶があるのに、何でも甘くしちゃってさ。(台湾にはお茶スタンドというのが町中にあり、コンビニので買うお茶も含めて気をつけないとデフォルトで砂糖入りなのです。)お茶に砂糖を加える習慣のない日本人は正直この甘さに最初うーん。。…

無理して「勉強」

中国語で「勉強」というと「無理!」とか、「強制する」という意味になり、 「5秒で来て。」「<勉強>=無理だよ!」の様に使ったりするのですが、なんでこれが日本語の勉強になったのか、ずっと不思議に思っています。 よく日本人は冗談で「日本の勉強は…

ひな祭り

日本の100均で買ったひなあられを同室の女子たちと分け合い、本日のデザート完了。1週間ほどふらりと東京の実家へ戻りましたが、みぞれ降るほどの寒さに耐えかねて早々に花蓮へ戻ってくる始末。 ついでに台北で龍山寺へお参りしたのですが、地下道の有名な…