2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久々蔡明亮。

学生の頃一番印象深い台湾の映画といえば蔡明亮(ツァイ・ミンリャン)の「河」だったので、新作「顔(英題Face)」が封切られたと知って、台北へ行ったついでに観てきました。荒唐無稽な話なので説明しづらいのですが、ある台湾人の映画監督がフランスのル…

阿宗麺線再び

何年前かな?初めて台湾に来た時、バイト先の「台湾通」ふたりが「食べるべきもの」を指定してくれたので、ほとんどそれにそって食事してればよく、超有名どころのこの麺線屋にもするりと立ち寄ったのでした。なんだか分からない食べ物ながらおいしいので、…

中台(日)の記事いろいろ。

日々ニュースをいろいろ目にしますが、気絶しそうになるものから希望を持ち直せるものまで、ニュースの寄せ集めって「人生」だなあ。 「滑稽節(国慶節)」関係 他には同サイト内、福島香織さんの記事でもマスゲームのすごさが伝わってきますね。 中国建国6…

アメリカで公開なるか?「海角七号」

http://sankei.jp.msn.com/world/america/091005/amr0910050228000-n1.htmエンターテイメントだから、分かんなくても楽しいと思う。 ラブストーリーとして。

自転車乗りは気をつけよう。

颱風の花蓮です(実は5日だけど書くとこないから日付は4日)。出かけ、られないかな。自転車ブーム落とし穴 事故、10年で1.4倍 神戸新聞 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002415368.shtmlこれ、日本の記事だけど、台湾の自転車乗りもこういうこ…