2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

6日オープンらしいので。

歌舞伎町はこえー街だ。 こんなラブホテルが着々と建設中。おもしろいので写真撮ってたら通りがかりの中国人やら韓国人の観光客っぽい人たちが続々撮りだした。そりゃ撮るわな。オープンしたら中はどうなるのか、興味津々。やはり泊まって確かめるべきでしょ…

「のー」と言えない。

知人(ドイツ在住)の日記に「ノー」と言えない苦労話があり、けっこういろいろ口に出す性格を知っているし、イエスとノーがはっきりしている風土が合ってるのかなあ、なんてなんとなしに思っていたけど、その日記に対する共感コメントが多く寄せられていて…

会場にて文句たらたら。

昔から「おじさん」は好きだけど「オヤジ」は嫌い。「おじさん」はかわいくなければならないし、それなりに知性とか教養とか経験とか、世間一般に求められること。それ以上にそういったものをひけらかさない(かなり難しい)慎み深さとかユーモア(ダジャレ…

newborn baby.

昔からの知り合いに二人目が生まれて、写真を送ってきたけど、まあかわいいのなんの。外人の子どもというのはやっぱりこっちも物珍しいためかついひいき目になっていけないと思ったり。わたしなんか子ども好きではぜーんぜんないけど、特に生まれたばかりの…

はいはいはい。

回ってきました「xxxxバトン」 何バトンかな?考えてみよう! Q1 「かじる」派! Q2 テクニックがないので。 Q3 いつもリンゴジュースと1対1で割ってから飲む。 Q4 綺麗なら、ま、いっか?レースとかはだめです。カユくなるので。 Q5 健康的でよ…

おえしき。

雑司ヶ谷鬼子母神の「おえしき」。昨日行ってまいりました。雨模様もなんのその「お練り」のリズムがロックです。 しかし!今年唯一残念なのは名物見世物小屋がないこと。「蛇女」が出るんだよ!「女」って言っててどうせ「ばばあ」だろ。とか思っているそこ…

ドキュメンタリスト

ここ最近の話。渋谷のuplinkでやっていた「ドキュメンタリストに関するドキュメンタリー」のシリーズを観ていた。4プログラム、7名のドキュメンタリストたち。黒木和雄、森達也、野中章弘、寺田靖範、土本典昭、平野勝之、原一男。それぞれ第一線で活躍する…

自分の行き先を訊きたい。

ときどき利用するバスのイラストが大変気に入っています。 この人が書いた他のも見たいなあ。

独立記念日

今日は体育の日、ではなく。 大変読みにくいと評判だった我が「東京フキゲン現像所」日記ページが外部ブログに独立した日です。