2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

衣替え。

してみました。 そんなことしてる暇はないけど、まあいいや。 寒いから参鶏湯を食べたり、頭痛を理由に自堕落な週末を過ごしてしまった。 でもクリスマスカードは作りました。好きなことはするのです。

日立のパプリカ。

商店街の古本屋で筒井康隆の「パプリカ」を購入。カバーが汚れてはいるものの、帯も付いてるし中は普通。まいっか。タイムリーなのと友人が面白かったと言ってたのを思い出して、店の奥に声をかけようとしたところ、察知したのか住居兼らしい、マジックミラ…

迷い鳩。

郊外、と言うにはあまりにも山奥に住んでいる知人がある時「このまえ、家の庭で”迷いヤギ”を発見した」と言っていたのをみんなで笑っていたのですが。最近近所でこのような(写真参照)貼り紙を多く見つけ、これを”迷い鳩”あるいは”飼い鳩”と受け取ってよろ…

土曜日のジルベルト。

コンサートが終わって周りのお客さんたちが、感涙にむせびつつ「もー、◯◯(曲名)のところでこらえきれなくなっちゃったぁ-ん。」と話しているのを見ていて、誰かの本当のファンになるというのはいいことだなあ、とめずらしく微笑ましい気持ちになりわたしも…

薬指とお尻。

「薬指の標本」のヒロインが、あまりにナイスバディだったため、あのフランス娘的二十歳のお尻が、3週間の時を経ていまだにしばしばフラッシュバックのように脳裏をかすめてしまう、という何とも恥ずかしいような、情けないような。それ自体は嘘なのに、も…

お酉さま。

自分で言うのもあれだけど、結構な祭好きです。「まつり写真家」でも目指そうか、とちょっとまじめに考えたり。特に、夜がいいです。お酉さまは、いつも格別の華やかさがある。夜中12時を過ぎると、2丁目とか、歌舞伎町とかの水商売の人なんかが続々集ま…

ネコに衝撃。

衝撃映像過ぎて、さすがのわたしも載せられませんでした。面白いからつい撮ったけど。ネコの尻から、なんだかしっぽじゃないものがぷらーん、てしてると思ったら!紛うことなき、それは「ぷりこ」さんです。ネコ飼っている人なら分かるでしょう?あの、可愛…