2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手続きにイライラ

台湾に限らず、異文化で暮らしている人は「なんでも日本と比べない」というルールを持ってないと、たいていの国で簡単にブチキレてしまうのでは?と思う。「サービス」とか「仕事」とかの概念はここでもだいぶ違うのです。例えば今手続きしている学校の事務…

台南旅行その4(打ち止め)

墾丁、台東、ただいま花蓮 寝たらちょっと元気になって、しっかり朝飯食って国立公園を散歩。雨ふってないだけでいい気分だ。 台湾は下半分が熱帯気候に分類されるので、こんな小さい国でも植物とかの感じが北と南で目に見えて違う。わたしは門外漢ながら植…

台南旅行その3

台南から墾丁(ケンティン) 台南2日目。天気なら天気なら二つ目のメインイベント塩田http://salt.tnc.gov.tw/jp/history/index.phpに行きたかったが、雨。塩田でそり遊びがしたかったのに。赤カン楼(せきかんろう)へ行ったり、お土産買ったりして観光した…

台南旅行その2

嘉義から台南今回の旅行のメインイベントは二つあり、ひとつは雲林、嘉義の海上を漂う砂地へ行くこと。この二県の境目あたりに「頂洲」という砂でできたフローティング・アイランドがあって、どちらの側からも船で渡ることができる。今は雲林県に属している…

台南旅行その1

東京から花蓮に戻って2週間以上、何をしているのかといえばひたすら暑さに「負けている」今日この頃。本当にごはん食べるのもおっくうなくらい(食べるけど)。でも9月以降忙しくなる(また学校いきます)と思うと、もったいない気がしてかねてより行きた…