2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

以外と転ばない。

10数年ぶりにスキーをしました。3時間だけ。シーズン最後なので人はおらずリフトも安い。そして天気が悪く、雪がどわーっとふるはふるは。しかし顔にぶつかってくる風と雪が痛くて耐えられなくなるまで、けっこう楽しくすべれました。ちょっと体痛いけど、…

と、先生は言った。

ある50代後半?と思われる先生が「人間が歳とったからって、丸くなるなんて、嘘よね?私なんかいまだに毎日怒りっぽくて。」とおっしゃる。私も、まだ歳をとった、と言えるほどではないけれども、どうやら「大人」になっても憤りを覚えないで過ごすことは…

長いバトン。

ながっ!!! 白花ちゃんから。【ルール】 経験したものに○、ないものに×。 終わったら一個増やして5人にまわす。 ・入院 ○ 初入院はベトナム、フエ市の中央病院。日本人は金持ちなので、お姫様待遇でした。 ・骨折 x なし ・献血 ○ 16になった時もーちゃん…

よい美術館。

日帰り撮影の帰りに水戸芸術館現代美術センターへ寄って帰りました。(しかし遠いな、鈍行で行くと。)今は「人間の未来へ|ダークサイドからの逃走」展が開催されています。中でもアバカノヴィッチ作品が特に見たかったのですが、マイケル・ライトの「10…

梅見がち。

今日も午前中に撮りに行く。お昼休みの時間になるとサラリーマンの人とか近所の人とかが、たくさん集まってくる。東京のど真ん中に黄門様も粋なお庭を造ったものです。カメラをぶら下げているせいか、話しかけられ率が高い。おじさんはメカに興味津々だし、…

熱海で梅見。

梅を撮ろうと思ったのですが、雨だったうえ、もう桜がバッチリ咲いていて、熱海桜という早咲きの種があるそうです、もう葉っぱまででてるんです。秘宝館へ行けばよかったかな。まだ行ったことないんだ!

家事ばなしの続き。

「はじめてのやのあきこ」聴きながら。予約して買った期待を裏切らずいい音だなあ。昨日の続きだけど、家事が嫌いなお母さん、特に専業主婦の人は本当にかわいそうだと思うのです。自分のことくらいは各自やらせればいいと思うけど、やはりどうしたってそこ…

「中華な」イパネマ。

あれ、なんかなかったけ?そういう子ども向けの戦隊ヒーロー(ヒロインかも)。ちうわけで、知人にもらった中華食材で今日は中華。ほーら、おもしろいでしょ。このまあるい卵くらいの大きさのはお麩です。水でふやかしてから今日はブタさん+ほうれん草を加え…

アーバンスタイル・ウェディング。

古くからの友人の結婚式は、上品かつ都会的なホテルウェディングでした。お料理も美味しい。引き出物のセンスもよし。ドレスも似合ってるし、新郎がめちゃめちゃ優しそう!うーんなんかオモシロいとこないかな(そういう趣旨じゃないが)。しかしそこはKちゃ…

自由ですな。

元カメラマンのT橋くん、いま沖縄で「きびかり」をしているらしい。

ひな

母さんはひな人形が好きです。閑だと地方の旧家に見に行ったりしています。我が家には、玄関に陶器製のものがひとつ、手洗いに小さいのが三組、メインのカップルが居間に、極小のペアを従えています。箱から出してないのもあるみたい。もう軽く合同結婚式(…