2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映像人類学

昨今の人類学やってる人がカメラとかビデオを持ってドキュメンタリーを撮ることも少なくないわけですが、境界線が曖昧な仕事なので「撮るならちゃんとやれよ」というために、学校ではひとつ映像を教える授業があります。毎週映画を見て、理論を討論する。先…

台風一過

何ごとかと思うほど何度も知らない番号から無言電話がかかって来て、やっと繋がったらこの台風を心配してかけて来た母からの電話だった。初めてでSkypeコールの使い方が分からなかったらしい。 脅かさないでくれ。。。土曜日は嵐の前の静けさで、大変天気が…

台北市「助你好孕」キャンペーン

テレビのない生活なので、人の家や食堂でたまに見るとへー、と思う。台北市が5月頃「助你好孕(zhu ni hao yun)」という少子化対策を打ち出していたらしく、そのテレビCM。(祝你好運/グッドラック、の語呂合わせなのが漢字ワールド) http://www.youtube…

村の図書館を実況する

週末や休みなどよく、この村に来ています。 花蓮駅から急行で1時間弱、結構な田舎だと思うけど、とはいえほんとの僻地、山奥ではないので、駅前にはコンビ二もあるし、薄暗いネカフェみたいなのもあり。しかし田舎の不良の溜まり場みたいなとこはタバコくさ…