2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い時は白玉入り生姜スープ

週末寒波と雨の影響で、台湾のクセして(?)寒いのなんの。 堪らんので、生姜をぴりぴりに効かせた「湯圓(たんゆえん)」をすすって過ごす。 何か食べてないと体が冷える。台湾の家は基本的に暑さと湿気に対応して作られているので、冬はだめ。 しかもボロ…

冬至

22日夜9時、冬至だというので先生のお招きで「星を観に」先生んちの庭へ。 実際寒くて天気も思いっきり曇りなので、当然行きたがらぬ者が多かったが、必死に電話してかき集めたらまあまあの人数になる。このセンセ主任で、多分年も一番上の方。仕事忙しい…

騒音シャオジエ

ルームメイト、ならぬ寮の同じ階に住むひとりが放つ騒音にみんな辟易している。わたしも管理人に相談にいったら、他の人からも苦情が来ているという。注意されているはずだけど、いっこうになおらない。 ちょっと具合の悪い人みたいな気もするので、直接は誰…

枝豆ミックス

今日の弁当「ケチャップチャーハン」をよく見たら、ミックスベジのグリーンピースが枝豆だった!証拠写真

まったくだ、漫画。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1437983&media_id=85 台湾人に心配されてるよ!(お世話様です。)日本の文化から漫画が衰退したら、一体何で競争力を持とうというのか。。。