2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

蘭と楊桃

年末良いこと。人んちの庭いじりで、11月に植え替えした蘭が元気になり、紅い蕾を三つほど付けた。 以前GTのマスターがしてたの手伝ってたから何となくその通りにしてみただけで、あとは特に何もしていない。 程なくして咲くだろう。待ち遠しいな。 これま…

冬至の柚子湯が懐かしい

今日授業中急に日本の冬至について訊かれ、柚子くらいしか思いつかなかったのですが、そういえばカボチャ食べたりするんだった。。。まあどうせ実家ではまじめにやっていなかったから、思い出せなくて当たり前。中華圏では白玉団子によく似た「湯圓(タンユ…

阿美族神話の素敵な夜と大地震

週末土曜日いつものように村へ行き、知人を訪ね楽しく食事した後、村のイベント「神話劇」の発表会へ。 これは村に古くから口承で伝わってきた神話をお芝居にして、村の年寄りたちが演じるというもの。小学生たちが踊ったりして、ちょっとした学芸会です。実…

マカオ旅行記 その他編

世界遺産や美しい町並みについては、こんなとこで書くまでもないので省略。でも古い中国式とポルトガル式が小さい街にぎゅっと集まってほんとにいい感じ。コスモポリタン 台北や東京がいくら国際化したといっても、この混ざり具合には届かない。広東語、ポ語…

マカオ旅行記 珠海編

12月は師走、いろいろ忙しくしているうちに半分過ぎてしまった! というわけで先週のマカオ旅を書きます。 なぜマカオか?チケットが一番安かったから、です。台北ーマカオ5千元ちょっと、バンコク行くより安いので驚きました。 賭博は興味ないので、世界…