冬至の柚子湯が懐かしい

今日授業中急に日本の冬至について訊かれ、柚子くらいしか思いつかなかったのですが、そういえばカボチャ食べたりするんだった。。。まあどうせ実家ではまじめにやっていなかったから、思い出せなくて当たり前。

中華圏では白玉団子によく似た「湯圓(タンユエン)」を食べます。
旧正月(1月15日=元宵節)にも食べるじゃん、と思っていたらあれは大きめサイズで中身の入った「元宵(ユエンシャオ)」だそうです。今日知ったぜ。

甘くしてもお汁に入れてもいいらしい。わたしははと麦入りお汁粉にしました。あんこの余りがあったからなんですけど。

日本の柚子の香り、ずーっと嗅いでない気がする。(台湾にはありません)韓国柚子茶でも買って飲もうかなあ。お風呂にも浸かれない、2度目の冬を迎えております。寒いっ!