2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

亜大会テコンドーの顛末は如何に?

日本の大手メディアではあまりニュースになっている気配がないが、台湾では結構大変なことになっている。 食堂でテレビニュースを見ても複雑で、肝心なことの次第が分からない。 日本語の大手新聞でヒットしたもの 読売 http://www.yomiuri.co.jp/sports/new…

「海角七号」の魏徳聖監督、花蓮に来る

日本でも公開された「海角七号」魏徳聖監督が待望の新作「セデック・バレ」(「賽徳克巴莱Seediq Bale」)を撮り終わり、大学で講座を行った。タイトル【大師講座】「有夢最美 築夢成真」から分かるように、夢を叶えた監督に学んでほしい、というのが企画側…

花蓮自爆ネタ

県の招待でサンクトペテルブルク・フィルハーモニー交響楽団が来るんだって、へー。というのでこの間も友だちと話題になり、 わたし「花蓮まともなホールないのに、そういえばどこで演奏するの?」 友人「外らしいよ。ほら、あの最近芸能人呼ぶために作った…

ケーキ。

11月は誕生日が連続。先週もアメリカ人同学の25歳(!)を祝ってみんなで不味いケーキを食べた。で、今週はもうそんなタイワニーズケーキは食べたくないので、自分で作った。(そんな暇あんのか?という突っ込みは自分でするから言わないでー)旨い。 自…