2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

実現するって!

いえーい。 http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20090827-536046.html台湾の人たちは、台風で大変だったけどおかげで猊下に会えるのね。いいなあ。 行かれないけど、もう来てくださるだけでありがたや。

実現したらとても嬉しい!

ダライ・ラマ訪台か?! http://sankei.jp.msn.com/world/china/090826/chn0908262112004-n1.htm

豊年祭の終わりと豚

今年の豊年祭で一番見たかったものは、「殺豬(豚)」。部落中のみんなに分けるための豚を準備します。(スプラッタな部分はここではカット)450世帯のために10匹の豚ちゃん。 前日は夜中まで作業が続きます。 豊年祭初日の朝5時半、儀式の際にも配られまし…

自然現象

そういえば初めて目にするような。台風一過の週明け、一時的に気温が下がったせいか蜻蛉が大量発生。 自転車で走っているとぶつかりそうな気がするほどなので、ちょっと気持ち悪い。あとはフェーン現象。 「焚風」てなんですか?と先生に訊いたらなんと、焚(…

ニセ・ソムタム

散歩の際「拾った」青いパパイヤ。 青いパパイヤといえばソムタム、しかし材料を揃えるのは面倒に思えたので、家にあるもので作ってみました。花蓮の199で購入可能な材料、買い足しなし!という手の抜き様ですが、意外と近い味になり、思わず新大久保の「…

リポートするほどもない台風その後2

先ほど雨がちょっとやんだので、夕飯を食べに久々に外へ出て、食堂でテレビ(家にはない)を見てきました。昨日は結局部屋に缶詰で過ぎた台風ですが、西南部の方の被害はすごいのですね。高雄の友だちも浸水したと言っていたし。 花蓮の暴風雨なんてあれに比…

8号その後、ちなみに今日はパパ(父)の日

昨日の追記で「これがマックスか」と書きましたが、台風の上陸というのは中心がやって来て初めて上陸というのだそうで、昨晩の時点ではまだやって来てもいなかったようです。その後ますます雨風は激しさを増し、本当の台風夜を経験することになります。 光陽…

台風8号

天井に風が入りミシミシ言う度に、被せてあるだけの板の隙間からやたらチリや埃が落ちて来るのは困りもの。。。予報通り、正午現在我が街花蓮を通過中の模様。 1時間前は風が強いだけで、買い物に行く余裕もあったのに、この激しさはなかなかどうして立派で…