麦汁を飲みながら。

すっかりブログの存在を忘れている自分。

これでは忘備録にならないのですが、Facebookなるものを初めてからというもの、何のために書いていたのかなブログって、と思ってしまいます。
淘汰されるのも悪くはないのですが、長い文章をますます書かなくなるので、くだらないものでも、書かないと日本語忘れるなーとうっすら心配になる今日この頃です。
時間のあるうちにまた少し書こうかな、だれも読まないし。



ということで、台湾で見かける(外人には)珍しいもの。

台湾にいらしたことのある方はご存知の通り、ここには「ビンロウ(檳榔)」という嗜好品があり、水で練った石灰を割った実に一塗りし、ガムのように噛むのですが、植物と石灰が混じり合い、(癌を引き起こすともいわれる)朱色の苦渋い液体が出て来てそれを吐くため、道端は結構きったないことになっています。

で、特にビンロウ率の高い田舎のカルフール(フランス系スーパー)にて、ビンロウの唾&カス吐き用ゴミ箱発見。前からあったっけか?

台北などにもあるのかどうかは、今度機会があったら調べてみたいです。