2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

耳なり

一月以上耳なりがして、さすがに不快なので医者へ。 耳鼻科は正直、歯医者より苦手。原因は?「分からない!」というので、耳の掃除をして薬を飲んで、しばらく様子を見ることに。 それにしても毎回病院へ行く度台湾医師たちは暇なのか、大勢患者が並んでい…

永康街小龍包

なんだか落ち着かず月1ペースで北上する自分。試験だけではつまらないので、美味しいお茶でも飲むのが唯一の楽しみ。台北の情報はいくらでも巷にあふれているので、計画建てるのも楽です。さ、おいしいもの、おいしいもの。最近テレビのグルメニュースで永…

「2009太平洋詩歌節」松園

花蓮の松園別館で行われた「2009太平洋詩歌節」が昨日8日、3日間の日程を終えて閉会しました。 わたしは、と言えば受かるかどうか怪しい中国語の試験のために台北へ行き、帰ってきた翌朝(既に最終日)朝メシ屋の地元紙でこれを知り、締めのPanay(歌手)…

緑島旅行 その2

ほんとの人権公園へ。 国民党時代の白色テロはいろいろな文学や映画になっていて、証言できる人もまだお元気な年齢だったりするので、今はリゾート地緑島のかつての姿(政治犯、思想犯を収容する監獄島、作家なども多数)に思いを馳せよう、という優等生的な…

いまいちな緑島旅行の報告 その1

週末女四人で出かけた緑島旅行、しかし!天気が悪い。わたし以外は勤め人なので、土曜の朝出発しても日曜の昼には帰らねばならない。時間もない。やな予感。今回は一人が旅行社で手配をすませてくれたパック旅行。往復の船賃、宿代(4人一部屋、ダブルベッ…