「2009太平洋詩歌節」松園

花蓮の松園別館で行われた「2009太平洋詩歌節」が昨日8日、3日間の日程を終えて閉会しました。
わたしは、と言えば受かるかどうか怪しい中国語の試験のために台北へ行き、帰ってきた翌朝(既に最終日)朝メシ屋の地元紙でこれを知り、締めのPanay(歌手)のライブだけでもと聞きに行ったのですが、惜しむべくは詩人の蜂飼耳さんが、楊牧さんが、花蓮に(台北じゃなく!)来てたのに、試験はともかくとして、ポスターなどにぜーんぜん気付かなかったこと。宣伝が地味過ぎるわい!って昨日関係者に会う機会があったのに言うの忘れた。うちが辺鄙過ぎるのかなあ。

しかし日本の文学界でも、詩に注目したり蜂飼さんを招いたりするっていうのはそういう研究者がいるか、詳しい日本人が協力してると思われるので、花蓮も田舎とはいえ頑張ってる感じ。今度こういうイベントがあるときは、見逃さないように気をつけようっと。

蜂飼さん詩の翻訳
http://news.chinatimes.com/2007Cti/2007Cti-News/2007Cti-News-Content/0,4521,11051301+112009110300418,00.html