2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はクイズ。

クイズ;布に丁、と書いてなんと読むか?答え:プディン台湾不思議デザートのひとつこの布丁。絶対あのプリンではないのですが、とりあえずプルプルしてるってことで。 いろんな味があり、わたしのお気に入りはチョコレート、イチゴ、ミルクミックス(写真)…

颱風来了!

来ましたよー、颱風(中型)。 週末いつものようにお母さんのいる村へ行っていたのですが、どうせ颱風だから月曜学校ないよ、って友だちは日曜日から大喜び。 大人たちは、窓にテープをはったり、物が飛ばないように重しをしたりと忙しい。たかが颱風、だけ…

初結婚式。

人の結婚式に出てる場合じゃありませんが。台湾初結婚式のご報告です。 (カコちゃんがこれから参加するであろうのもこんな感じかな?もうちょっとおしゃれかも。)まず、この日19日村を訪れたわたくし、新郎新婦ともその家族とも面識なし。 しかしお母さ…

西洋ギライ。

親が西洋かぶれだった反動か、英語はいつまでも嫌いだし、(なんで台湾でこんなに英語つかわにゃならんの!) 夏のツアーでやってきているアメリカンキッズ(傍若無人)にイライラしたり、 何かと文句を言う頻度の高い彼らに青筋たてることもしばしば。蚊に…

豊年祭

原住民(アボリジニ)の豊年祭が始まりました。 今日から3日間運動場で各部族が集まって一緒に歌って踊って。 お母さんもいるはずだけど、あまりの数に埋もれてもちろん確認できず。 みんな同じ民族衣装を着ているので見分けはつかない。阿美族は男女ともに…

あづいです。

思わず扇風機を買ってしまいました。近所のスーパーで最安値の450NTD/1500円ちょい。 今後はこの子とアイスノンの二段構えで台湾の夏を乗り切る所存。寮に冷房なんて洒落たものはないので、普通に寒い冬を知る我々としては、夜も眠れぬ熱帯夜が続いているわ…

アジアのごはん。

100%外食。なぜならキッチンがないから。ああ、料理がしたい。 台湾は全体的に美味しい国ですが、時々エスニックを食べます。 ちなみに日本食、洋食は。。。大都市にはきっと美味しいところもあると思うのですが、まあ期待しないがよろし。では何故エスニッ…

茘枝!ライチ!litchi!

果物。台湾と言えば果物。今ライチの季節です。 大体3斤100元くらい。安い市場だと4斤100元のところもありました。 1斤約500gなので、結構な量です。枝付きですが。 ちなみに100元は今350円くらいかな。ライチなんて、高級中華の最後の添…