初結婚式。

人の結婚式に出てる場合じゃありませんが。台湾初結婚式のご報告です。
(カコちゃんがこれから参加するであろうのもこんな感じかな?もうちょっとおしゃれかも。)

まず、この日19日村を訪れたわたくし、新郎新婦ともその家族とも面識なし。
しかしお母さんと他の友人は呼ばれているので一緒に飛び入り参加することになり、ちょこっとごはんでも食べにいく感覚で出かける。しかもお母さんは忘れていたらしく、「結婚式?誰の?」って言ったので笑った。紅い祝儀袋にお金を入れて、スクーターで新婦宅へ。
式はそれぞれの実家で行うので今日は2回目。
家の前のガレージにテントを張って、椅子と机を並べる。ちょっとお化粧したりお洒落してる人もいるけれど、基本的に普段着。よほどのボロを着てない限り、イン。

 会場はガレージ
 
受付にはキャンディーと檳榔!

受付を済ませて席へ向かい、なんとなくお茶やお菓子でお喋りして二人を待つ。
司会のおじさんが場を盛り上げて、主役が向かいの家から道路を渡ってやってくる。ちょっと挨拶してすぐごはん。とても美味しい。
 司会のおじさんが二人を紹介
合間合間に若い子がダンスを披露したり、誰かが歌を歌ったり。かなりラフな宴会状態。
 若い子ダンサーズ

食べ物が余るのを見越してちゃんとビニール袋が配られ、みんな少しずつ食べたらあとはお持ち帰り。素晴らしく何も残らない。
そして飲む。ステージではカラオケ。新郎新婦や両親がひとつづつテーブルを回って乾杯する。

わたしたちは用事があって先に失礼したけれど、多分、飲み食いとカラオケが延々と続いたのかなあと推測する。
たまにドレスアップしたい身としては少々残念なところもあるけれど、みんなで楽しく過ごせばよし、という大らかさもここならではのものなのかもしれません。
機会があったらぜひ、参加してみることをお勧めします。なにせ飛び入り参加有りですから。