颱風来了!

来ましたよー、颱風(中型)。
週末いつものようにお母さんのいる村へ行っていたのですが、どうせ颱風だから月曜学校ないよ、って友だちは日曜日から大喜び。
大人たちは、窓にテープをはったり、物が飛ばないように重しをしたりと忙しい。

たかが颱風、だけど、田舎では大変。
植えたばかりの田んぼは水没、家は浸水、停電。スーパーに行ってみたけど、どのお店もやってない。
帰りの車から眺めた河が大変な勢いでうねって、大迫力。

日本ではよほどのことがない限り這ってでも出勤ですが、台湾では天気予報で「明日は◯◯県、登校出勤なし」と画面に出たらそれで終わり。街の被害はそれほどでもないので、休み一日儲かったってことで、カラオケ店などが繁盛するとか。

そういうわけで、一日片付けに明け暮れた大人たち。子供たちは飽きてしまったのか、小降りになったらすぐにカッパを着てその辺を犬と一緒にうろうろしてました。



お母さん家の前