2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

長虹橋

日曜の午後、村から豊濱まで友だちが乗せてくれた。山が海に近接するこの場所は何度来てもいい。国道を飛ばせば3、40分だけど、山側のルートを青き秀姑巒渓の流れに沿って、わたしの中国語みたいにゆっくり走ってくれる。 夏はラフティングができるし、終着…

反則二つ。

動物の赤ちゃんの可愛さは、本当にもう悶絶もので、反則だといつも思う。村の家で5日前に生まれた小黄の子ども色違い5匹をご紹介。どうぞ悶絶して下さい。 それから反則、悶絶で思い出した。 プロレスファンのお父さんによると台湾の女子プロファン9割は「…

遅ればせながら、冬至とメリクリ。

クリスマスの雰囲気が薄いので、なんだか変な感じですが、冬至の日にはルームメイトが湯圓(好物)をこしらえてくれ、夜中にみんなして食べる食べる。 中国人の好きな紅白の伝統的お団子、甘いスープは生姜の香り。大粒胡麻入りのを去年上海で食べてはまった…

乾麺が切れたので。

うどんを打ってみました。 nekoさんがくれた「旬の秋刀魚」缶と共に。はおちー。 勉強机の上はやはりやり辛かったですが、なかなか好評だったので、またやるかな。

みかん化粧水

高温多湿の台湾ですが、さすがに冬になって肌が乾燥気味です。寄る年波も、大陸からの黄砂なみに影響が懸念されております。いや、ほんとに。リポートしようと思ってメイドイン台湾の化粧水をいくつか試してきたのですが、気軽に買えるものに限定しているの…

七脚川 事件

学期間の休みも今日で終わり。 明日からまた学校だ。ずっと村にいたけれど、写真も結構撮れたし、少し作文もしたし、新しい人とも知り合えたし。有意義でござんした。 昨晩は友人の旦那さん(ダンサー)が出演する公演を観に。今年100周年を記念する「七…

奇怪な食べ物。

急に食べたくなって、リンゴにブラウンシュガーをふりかけただけのものを焼いてだしたら意外と受けたのでホっ。 ここのところ私の作るものは「奇怪(ヘン)」と思われているらしく、マヨネーズにしても、シナモン入りほっとオレンジジュースにしても,反応は…

喉は痛いが、豊濱更新。

サイトを久々更新。 http://homepage.mac.com/dragon_9/fukigen.html学期末の徹夜カラオケ以降、2週間風邪気味のまま。 喉だけなので、色々効くというものを煎じて飲んだり、お気に入りのどシロップ、のど飴を次々と口内へ。 今飲んでいるのはシナモンと刻み…