みかん化粧水

高温多湿の台湾ですが、さすがに冬になって肌が乾燥気味です。寄る年波も、大陸からの黄砂なみに影響が懸念されております。いや、ほんとに。

リポートしようと思ってメイドイン台湾の化粧水をいくつか試してきたのですが、気軽に買えるものに限定しているので、明らかに高品質なものは入ってません。で、ちょっとこっちが疲れている時にお肌が反応して、アレルギッたりする。。。

で、今は柑橘類の季節。こっちは種類が豊富で、台湾人でも名前を全部即答できない。でもみかんはみかん。
そう思ってうちにたくさんあった柳丁という種類で作ってみましたが、いいよ!意外と。(薬局で売ってる精製水、蒸留水を使うことをお勧めします)そして簡単。

取り出した種に水を足すだけ、半日ほどでとろっとした化粧水が出来上がりました。
たっぷり使ってもベタつかないし、みかんの季節はこれでいいかな、と落ち着いてしまった。

かなりいい加減に作った限りでの注意点をまとめると、
種に付いてるペクチンを洗ったりしないこと。(口からぺーっとしたやつももちろん禁止)
水は種の二から三倍くらい。
きれいな水を使う。

これくらいでしょうか、お好きなものでお試しあれ。