2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙終了。

昨晩は花火爆竹(今も若干)すごかったです。 選挙権の無い外人は外人同士でパーティしていましたが、夕方友人宅への道すがら、歌いながら、叫びながら実況している集会所の向かいで、開票後の花火の準備に余念のない家族(写真)。彼らにとっては正月と並ぶ…

ついついチベット。

正直、先日のビョークのFree Tibet ! 発言 http://www.reuters.com/article/entertainmentNews/idUSPEK22900920080313?feedType=RSS&feedName=entertainmentNews は拍手したい反面、彼女らしいやり過ぎパフォーマンスのように思っていましたが、よくよく考え…

週末はバランス総統選。

一応選挙だけは欠かさず参加していますが本質的にノンポリ(死語?)なので、台湾人の選挙にかける情熱は想像を超えたものがあります。しかし今回の台湾総統選は興味津々で成り行きを見守っています。先の立法院選挙(日本の国会にあたる)で国民党が勝った…

you are what you eat 沖縄ー花蓮 更新/猫坂にて。

なんとかリニューアル。 http://homepage.mac.com/dragon_9/fukigen.htmlさて、わたしはどこにいても猫が気になってしまいますが、台湾はどうも外で目にする動物と言えば犬。しかも中国語を習っている学校は仏教系なので捨て犬の世話を慈善としていて、キャ…

なぜこんなところに ?!

引っ越しに伴い、タイトル変えてみました。 メインサイトの方もじきリニューアルが済む予定です。 しばらく台湾の花蓮というところに滞在しますが、台湾と言えば台北のイメージだと思うので、ご紹介から。 写真は花蓮港に寄港したネイビー。 島の東部(地図…