2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾お手軽観光コース・花蓮編

花蓮編五日目 朝9時にホテルを出発、10時50分のタロコ号で花蓮へ向かう。1時前に到着してレンタカー屋で車を借りる。花蓮の家はいわゆるあばら屋なので、もし母ちゃんが沈むベッドで寝袋は老体にキツいねぇ。。。と呟いた時のために近所の民宿も下見済…

台湾お手軽観光コース・台北編

母ちゃんが来たので、珍しく普通に台北を観光、ミーハーなところへ行きたい、という希望を叶えるべく有名どころをささっとめぐる。結構効率よく廻れたんじゃないか、と思う30代と60代のおばさん2人の街歩き、てか買い食いの記録。一日目 夜台北駅で待ち…

懐かしラクトアイス

しばらく遊びに来ていた母ちゃんが帰り、見送った帰りに鍋屋で夕食、 するとデザートにいい感じのラクトアイスがサービスでついて来た。これ、台湾でも古いアイスらしい。 自分では買わないこういうもの、たまにもらうと嬉しい。 母ちゃんに匹敵する懐かしア…

ガチョウの卵

いまいち大きさが伝わらない写真のような気もしますが、そういえば食べたことがないようなので食べてみました。50元です。味は、やはり普通の卵(10元)の方がいい。黄身がばさばさしてねっとり感がなく、白身は醤油味のプラスチック消しゴム。 卵売りのばあ…