2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のやってみよう!

美しき中国の検閲付きネットサーフィンを海外からバーチャル体験 http://jp.techcrunch.com/archives/20081027visit-beautiful-censorious-china-virtually/ TechCrunch - USA批評も表現次第で一つの芸術。 方法、ユーモアのセンス、グッときます。パソに関…

芒→秋→おいしいもの。

まるで川のよう。 本当は土手なのにね。(写真左側が川) 芒をみると、やはり秋を感じます。 何故に人恋しい感じがするのかしらん、秋。 以前のバイト先で今頃マスターがお店に飾っている頃。。。 いつもあのお店のケーキが食べたいのです。 もう軽く10年…

蟻の行方。

コンクリ詰めみたいな宿舎の3階にいて、不思議と思うことのひとつが蟻。 ビスケットのかけら一つ落とそうものなら、数分後には大変なことになっているのです。 よくこんなところまで上ってくるなあ、どうやって来るのかなあといつも感心している次第。今日は…

嫌いじゃないかも、なニュース。

中国の高校教師、紙製の船で台湾まで航海へ ロイター http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-34350920081016意味不明ながらも。

煮物などに好用。

Iちゃんの置き土産、電気鍋がなかなか使えるヤツなのです。 ごはんも炊けるし、蒸し物もできるし、特に煮物に最適です。台湾人家庭一家に一台。 材料入れてほっとくだけ、電気でスイッチ入れるだけなので焦げもせず、授業前にセットして出かけることも可能。…

廟口

週末来てくれた老朋友とともに、花蓮ツアー定番となった24時間営業の朝飯屋へ。 (nekoさん家族も行ったね) そこは廟の目の前なのですが、いつも食べてばかりで中を見学したことが無いので、 今日は入ってみた。 すると入る前から面白い。 籠の鳥?の様に…

亜州、いただきました。

お土産を色々もらった日でした。帰国した前のルームメイトが、インドネシアバティックのノースリーブを送ってくれて感激。 (でも金襴緞子の帯締めて、いやそれ以上の派手さなので、着こなせるかどうかは不明ながら、近々挑戦する予定。)インド移民の多いマ…

今後十分気をつけます。

スカイプ、合弁企業による中国国内ユーザー監視を認める AFPBB News http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/it/2524566/3393001スカイプを使うことは実際あまり無いものの。