廟口

週末来てくれた老朋友とともに、花蓮ツアー定番となった24時間営業の朝飯屋へ。
(nekoさん家族も行ったね)
そこは廟の目の前なのですが、いつも食べてばかりで中を見学したことが無いので、
今日は入ってみた。
すると入る前から面白い。


籠の鳥?の様に押しこめられてリボン巻かれちゃった龍。しかし鉄格子の意味が分からん。
朋友後ろの狛犬(右)が「ギターを弾いているようにしか見えない」と言い張る。

中の写真は無いのですが、コワおもろ系の人形やら絵やらに
朋友「子どもだったら今晩寝れない」とコメント。

そして飯やはいつも通り美味しくって混雑してて、杏仁汁はシビレ味?ながらも
飲料を出すカウンターがカッコいいので、英国を知る朋友「パブみたい!」と懐古。

確かにおばちゃんが飲料を注ぐ姿は、ギネスにクローバーを描くビールマイスターの様
でも、ないか。