2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ipod touch or ipad?

今日はたぶん在台中国語学習者にしか頷いてもらえない話です。友人がiPod購入を検討中という、実は自分も考えている。 今までは特に必要性を感じなかったんだけど、図書の検索に便利だと気付いた。 これでカメラ付きなら即買い。ひとつ:図書館でいつも本を…

教会といえば

annoncitaさんの日記id:annoncita:20100111とid:annoncita:20100120で、台南にある「台湾式」?のカトリック教会が紹介されていて興味深かったのですが、こっちは「原住民式」!ということで、タロコ渓谷を観光に行く機会のある方はついでにお立ち寄りくださ…

それでもやはりグーグル先生を支持。

http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/1001/19/news012.html この記事がおおむね現実的に事の次第を説明してくれている気がする。 で、やっぱり人権のない国のセンサーシップには穴があると思う →希望 30億のユーザーを失っても、「金で魂を売ら…

別れの季節なのだ。

近頃私用と健康問題で慌ただしく、気付いたらルームメイトのリナが国へ帰る日が近づいていた。 彼女が台湾に来てから1年寮で同室、わたしが引っ越してもくっついてきて一緒に住んだ。つまりほぼずっと一緒に暮らしたので、(男ともこんな風に暮らしたことな…

蘭子サマ

年末に蕾を付けて期待していた蘭が咲いた。 もう可愛くって仕方がない。 元旦の蘭子サマ 二つ同時に開花の蘭子サマ 日光浴する蘭子サマ 雨露と蘭子サマ 今日の蘭子サマ 3つとも咲いた! この蘭子サマ、咲いてみたら「カトレア?」っぽい。蘭には違いないけ…

新年快楽!

といっても台湾では旧暦がメインなのでひっそり。 今日は休みですが、特にすることもなし、暇なのでいろいろな「占い」をしてみました。おせち占い: http://kids.gakken.co.jp/newyear/ わたしはおせちに例えると「伊達巻き」だそうです。 隠れキャラ占い:…