茘枝!ライチ!litchi!

果物。台湾と言えば果物。

今ライチの季節です。
大体3斤100元くらい。安い市場だと4斤100元のところもありました。
1斤約500gなので、結構な量です。枝付きですが。
ちなみに100元は今350円くらいかな。

ライチなんて、高級中華の最後の添え物で、凍ったやつがでてきたらヤッホー。
大抵は香料が気になるシロップ漬け缶の中にそれでもちょっと偉そうに混じってる。
で、親戚のおじさんが楊貴妃の好物だとかなんとか言ったところでみんなが一応ヘー、と頷いてみせる。種が邪魔。そんなイメージ。

これが!美味しいです。
ごつごつした皮を剥くと、ぷるんとはじけそうに白濁した果実が表れ、実に瑞々しい。
上品な甘さはべたべた残らず、口直しにぴったりなのです。
いやあー、さすが楊貴妃。高貴なお方はお口が肥えてらっしゃる。
しばらく冷蔵庫にストックして毎日食べます。

これ、食べに来る価値有り。
南国果実は官能的!