いまいちな緑島旅行の報告 その1

週末女四人で出かけた緑島旅行、しかし!天気が悪い。わたし以外は勤め人なので、土曜の朝出発しても日曜の昼には帰らねばならない。時間もない。やな予感。

今回は一人が旅行社で手配をすませてくれたパック旅行。往復の船賃、宿代(4人一部屋、ダブルベッド3つ、朝ご飯付き)温泉券、バイク2台の料金、駅から港間の送迎タクシー込みでしめて2000元/1人。確かに個別に買うよりは若干安上がりです、ご参考まで。

朝9時半台東富岡港発の船に乗るべく、各自台東駅で待ち合わせ。とはいえ本数が少ないのでみんな同じ電車だったみたい。わたしは爆睡してたせいで切符をなくし(あとで本に挟まっているのを発見)おじさんに泣きついて出してもらう。

以前蘭嶼へ行ったおりに船酔いに苦しんだので、早めに薬を服用。でも蘭嶼よりずっと近いので所要時間は45分ほど、堪えられるさ。

と思った。。。が、波荒く、乗客のほとんどが出航間もなく撃沈。ちなみに蘭嶼のときは行きも帰りも我慢して吐かなかったのに。

島に着いて、ホテルで4人ともノビてしまい、あっという間にお昼。ガリガリなのに大食いなYがお腹空いたとのたもうので、雨の中バイクで食堂などがある通りへ。やってない。閑散期なので本に載ってるような店も半分は閉まっている、土日なのにがっかりだ。適当なところで刺身と鹿肉の麺を食べた。
[%7C]

ご飯を食べたのに、食べたりないYとともに梅花鹿生態園区へ。先に何か食べたいと言うので、緑島名物ピーナツ豆花とピーナツ粉の薄いお好み焼きを食べる。まあまあだが、観光地値段。鹿の解説を聞いて園内を見学する。子鹿は可愛いので牧草をやってみたら、すごい力でもぎ取ったのにみんな驚いた。


[%7C]

雲行きはますます怪しくなる。先を急いで人権公園へ向かうも、うっかり本当の監獄に入りそうになり、ガードに止められた。


つづく