台風8号

天井に風が入りミシミシ言う度に、被せてあるだけの板の隙間からやたらチリや埃が落ちて来るのは困りもの。。。

予報通り、正午現在我が街花蓮を通過中の模様。
1時間前は風が強いだけで、買い物に行く余裕もあったのに、この激しさはなかなかどうして立派です。
サーフィンが好きな人は直前直後の波がいいらしく、いそいそ出かけて行くといいますが、来ちゃったらどうしようもないのでおとなしく部屋でカップラーメンでもすするしかありません。
わたしも「台風が来るぞー」という「来るぞ感」は結構好きだったりもしますが、今は時折窓から見物しては口を開けて感心するばかり。東京の台風なんぞ、可愛いもんです。

それにしても台風はどうしてことごとく週末にやって来るのかしらねえ、旅行計画がポシャってしまったわい。

暇なので追記:
お昼に比べて、今(夜九時過ぎ)もっと激しくなっております。どうやらこれがマックスか。。。宜蘭を直撃と聞いていたのに、先ほどご当地友人の電話中継に拠れば、ニュースが騒ぎ過ぎとの事。慣れっこになってるだけじゃないのか?という気もしますが、無事で何より。我家今夜のごはんはビスケットと相成りました。明日か明後日は被害状況をレポートしたいと思います。

写真は今日午前の近所の様子。
風がすごい。


降り出す直前の空模様。