自転車乗りは気をつけよう。

颱風の花蓮です(実は5日だけど書くとこないから日付は4日)。出かけ、られないかな。

自転車ブーム落とし穴 事故、10年で1.4倍 神戸新聞
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002415368.shtml

これ、日本の記事だけど、台湾の自転車乗りもこういうこと(要するに人の迷惑)は真剣に考えた方がいい。
日本に比べて道が広いし、適当に停めても歩行者が通れなくなるようなことはないのですが、マナーに関しては車運転するのと同じ人が運転してるわけだから。。。時々はい?と思うのですよ。こっちに住んで実感しましたが、日本の人はマナーがよろしい。

でも日本はサイクリングロードと駐輪場がない(少なくとも東京の駅前はすごい)のが大きな問題、あるいは原因なので、自転車乗りのマナーとか保険に入ろうとかと同じくらいに、お上が手を打ってくれないと事故はなくならないというのも記事に書いてほしいなあ。