すべては雨のせい。

今週は毎日雨降りで外に出られず、自転車にも乗れず、ずっと机に向かっているせいか寝付けない。
当然調子も悪くて、買い物に行けないので食べるものも適当、野菜不足。
うーん、何か面白いネタはないものか。。。

こういう時のルームメイトネタ。
インドネシアのリナは自他ともに認める味音痴らしく、たまに料理をしてみても自分の舌が信用できないので、妹に味見させて自分はしないのだとか。一緒に食事をしてもひとつのお皿に何でも混ぜこぜにしてしまうし、何でもチリ(インドネシアの超!辛いソース)かけてしまうし。

そのリナが、国でいつも食べている、という?なチョコパンを分けてくれました。それはうっすらとマーガリンを塗った食パンに、チョコスプレー。

食べづらい。
不味い。

これって、普通アイスクリームとかに振りかけるんじゃ?というと、驚いた様子。
「奇怪(変わってるわねえ)」 ・・・誰がじゃ。

凡そ食に関してはかなり徹底した相対主義者であるつもりのわたしも、不意に訪れるこのようなカルチャーショックに、「やっぱり日本が一番じゃわい」というエスノセントリズムがむくむくと湧いてきたりもするという。
でも多国籍ルームメイトたちのおかげで、度々こんな面白いものがいただけるのですからやっぱり感謝です。
特にリナのくれるものはパンチが効いていることが多く、一目置いています。彼女のいいところはすごい締まり屋なのに、必ずわたしたちに分けてくれることです。