右なのか、左なのか。中国ニュース。

中国的社会主義を堅持 共産党大会格差背景の左傾化警戒
2007年10月15日 東京新聞夕刊
 十五日開幕した中国共産党大会で、胡錦濤総書記が行った政治報告は、急成長が生み出した貧富の格差や環境汚染などの深刻さを認め、中国社会全体を高度成長から「持続的な成長路線」へと転換させるものだ。同時に、格差への不満を背景に台頭する「左傾化」を強く警戒し、経済建設を基本とする「中国の特色ある社会主義」を堅持する方針を明確にした。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2007101502056503.html (つづき)



中国、輸出依存型経済からの脱却目指す=胡錦濤中国共産党総書記
2007年 10月 15日 13:53 JST
[北京 15日 ロイター] 胡錦濤中国共産党総書記(国家主席)は15日開幕した第17回党大会で、中国は輸出主導型の経済成長モデルから脱却し、拡大する国際収支の黒字を縮小するために個人消費を一段と促進するとの方針を示した。
http://jp.reuters.com/article/domesticEquities/idJPnJS803303220071015 (つづき)



2007/09/25-06:39 8割が「政府に頼らず」=老後生活で調査−中国紙
 【北京25日時事】老後は不安だが、政府は当てにしない−。24日の中国紙・中国青年報(電子版)によると、同紙などが行った世論調査で、老後の生活設計に当たり、「政府の社会保障制度に頼ってもいい」との回答はわずか20.2%にとどまり、政府への期待の低さが鮮明になった。
http://www.jiji.com/jc/zc?key=%C3%E6%B9%F1&k=200709/2007092500080(つづき)


政府は”「左傾化」を強く警戒し” ”個人消費を一段と促進する”。で、国民は ”政府は当てにしない−。” 
中国のことを考えてると、右左がいつもよく分からなくなる。
こういう分かりやすいニュースのがいい。
しょうもない犯罪だけど、お笑いとしたら結構いいセンスじゃないかな。

「お祈りパンダ」
http://sankei.jp.msn.com/world/china/070925/chn0709250944007-n1.htm