つまり「ふるさとクーポン」。

台湾版「定額給付金」で43万円ゲット!
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2540837/3541888
AFPBB News

逮捕された前総統のニュースに飽きたので、こちらをご紹介。
この記事じゃ給付金の話なのか、スピリチュアルティーチャー張華サンの話なのか分からないけれども、台湾がようは不景気なので、昔日本で「失敗した」「地域振興券」を配ろうという話。
地域振興券」とは
http://mainichi.jp/select/world/news/20081119k0000m030123000c.html

何でも日本の真似するのもどうかなと思うことは時々あるのですが、政治経済関係は影響が大きいから特に。
結局日本のだって、街の商店街に欲しいものがないとか、振興券以外の支出はその分貯蓄に回ったとかって批判続出だったのを、このわたしさえ覚えている。。。効果、あるんだろうか。