奥運

奧林匹克運動會(オリンピックゲーム)略して奥運。
スポーツは美しいけど、政治的な匂いのする大運動会はもともと興味が薄い上、
今回はあれです。


絶対見ない、と決めることもないけれど、なんとなく楽しめそうな気がしないのは
わたしだけでないと思いますがどうでしょう。
テレビがなくて、かえってほっとすることは多いものです。
しかしオリンピックそのものも「問題」も、同じくメディアから流れてきたものなら、
やはり等しく吟味されたらよろしいかと。


毎回報道されるダークサイドと、そんな貧乏くさい話を遥かに超える選手のパフォーマンスとがオリンピック、なのでしょう。
ぜひ、セットで記憶に留めたいものです。


でも今回の北京奧林匹克運動會、
いかに素晴らしいゲームがあったとしても、
さすがに「問題」の数々をそう簡単に人は忘られまい、と思うんだけど。