士林夜市でカリカリ。

用事があると台北へ行き、花蓮になさそうな本などを物色。
大都会で完璧なお上りさんです。

有名な士林夜市も初めてだったので、行ってみました。
留学生仲間3人で食べたものはのべ、
愛玉、鶏排、春巻き?、オアジェン、きのこのフライ、鰻唐揚げ。

有名な豪大大鶏排もフムフム、確かに巨大、衣がおいしい。
それとエリンギやエノキや椎茸をこれまた固めの衣で揚げたやつもまた食べたいなあ。
味の素っぽいけど。
蛙マークの愛玉も甘みがわりと好み。

して今回の一番は、初めて口にしておいしかったこれ、「大餅包小餅」に決定。
カリカリに揚げたパイのようなもの(小餅)を春巻きの皮(大餅)で包んで、潰して食べる。30元から35元。
食感楽しい食べ物です。



臨時観光市場入り口から豪大に並ぶ人々の左脇をすり抜けた先にあります。赤い看板が目印。
ここも並ぶかもしれないので、先におばちゃんに注文してお金を渡すと、
フレーバーを書いたビニール袋をはいよっ、と渡されるのでそれを持って順番を待ち、
巻き巻きしている次のおばちゃんの前までたどり着きます。

お試しあれ。