英語14位で文句あっか。

中学一年のときから、アンチ・英語文化ヘゲモニーを決めているので、当然英語の成績は芳しくなかった。アメリカ人「ペンパル」の存在を自慢げに明かしたクラスメイトに「ユタ、といえばケント。」といってバカにしたのを告白します。

世界の英語力ランキングは北欧が上位占める、日本は14位
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-20389020110401
「英語力が最も高かったのはノルウェーで、次いでオランダ、デンマークスウェーデンフィンランド・・・アジア地域では、マレーシアが最も高い9位で、続いて香港(12位)、韓国(13位)、日本、台湾(25位)、中国(29位)・・・イタリアとスペインはそれぞれ23位と24位となり、他の欧州諸国に比べて低かった。一方南米では、最も高い英語力を示したのはアルゼンチン(16位)、ブラジル、ペルー、チリ、エクアドルベネズエラはいずれも30位以内に入らなかった。ロシアは32位・・・」

植民地でもないのに14位、いいじゃんか。これを経済力、というのかしら。台湾はすぐに中国に抜かれる、というかもう抜かれてるのか、これ平均だとすると。

そんなに英語の後追いしなくても、という気もするけど、多分日本の問題はコストパフォーマンスの悪さかなあ。まず、英語圏から来た「ただの人」を先生として雇うみたいなことをやめたらいいのに。