意外と好きな台湾

夏なので、たまにはかき氷も食べる。
台湾グルメといえば出てくるマンゴーかき氷だけど、旨いに決まっているものについて書いてもしょうがないので、別のものを。

それはタロ芋かき氷。
MRT双連そばのドロドロあんかけも悪くないけど、わたしはあくまで固形派。
皮剥いて蒸したゴロゴロがこれまた好物のピーナツの甘煮や緑豆と氷の上に鎮座して、カラメルのように香ばしい黒糖シロップでいただくそれはもう、南国アジアそのもの。

双連の有名店で、70か80元だった。洗練されてますねー。これはドロドロタイプ。

こっちは近所のゴロゴロタイプ。私はこっち派です!緑豆とはと麦トッピングで50元。(9/9写真追加)

ついでに台湾人情はうっとおしいこともありますが、こういうのを見るとまだちょっと吹いてしまう自分。奥の壁に書いてあるバイク屋の人情メッセージ
「うちのお客にならないかもしれないけど、やっぱりあなたの友だちになりたい」

だからといって、店の人が親切かどうかは保証できないあたり。