今日は元宵節で2.28事件記念日

元宵節は旧正月15日の行事のことで、日曜日ということもあり、ああ、爆竹がうるさい。

え、2.28事件関連行事は?というと影が薄いです。
日本人もややもすると「戦争?したっけか?」くらい忘れがちですが、2.28事件の本を読んだときは怖すぎて、目の前にある今の台湾を信じられない感じがしたのでした。確かにこれは奇跡的な発展ぶりなのです。

2.28事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E3%83%BB%E4%BA%8C%E5%85%AB%E4%BA%8B%E4%BB%B6


しかし昨日は花蓮を含め、台湾の4カ所で立法委員(国会議員)補欠選挙があったため、警察も多いし近頃ずっと街がざわついて、お正月の観光ラッシュが去ったのに、あまりいい感じじゃありませんでした。

選挙結果もいい感じではなく、全国的に国民党に逆風が吹く中、花蓮だけ国民党が勝つという保守っぷり。わーはっは。
時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2010022800008


だいたい2月は行事が多い。普通の学校は冬休み前に試験等々を済ませ、旧正月が今年はたまたまバレンタインデー(西暦の)、休み明け学校が始まり、ばたついてる間に今日は元宵節。みんな拝拝(紙銭燃やしたり御供えしたり)に忙しく、花蓮の駅でもランタンを吊るしたりして、これは可愛いのでオッケー。

元宵節
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E5%AE%B5%E7%AF%80

で、天気が悪いのに無理矢理静かな海を見に行って癒されようとしたら、おにぎり齧り終わったところで、ばっちり降られました。しかし雨雲のせいでしょうか、空が縦割りになっている変な風景を見て、それはそれで妙に得した気持ちになったのでした。