youtubeで見る講演。

ダライ・ラマ台湾での講演がアップされています。(英語に中国語の通訳付き)
便利な世の中になりましたね。
http://www.youtube.com/watch?v=Y1rh9LqALS8

昨日ずっと見ていたのですが、もう猊下の英語(ゆっくりで聞きやすいです)より中国語の通訳(これもはっきりゆっくりな逐次訳)の方が楽だと思えるようになってることに気付き、一年半前ピンインから始めたことを思うと、学習高効果を実感して自己満足、イェー(泣)。

ちなみに前列の大仏パーマのおばさんが高雄市長の陳菊氏で隣の眼鏡が民進党蔡英文(主席?っていうの)。民進党ダライ・ラマを招待したので、馬総統は中国からプレッシャーもあるだろうし、それより災害対策の手際の悪さに国内で全く立つ瀬がない今、無下に断るわけにもいかず、とりあえず会談はしないぞ、と。。。<で、この先出典いい加減>ネットで見たけど一部の原住民はこんなにダライ・ラマ訪台に抗議している!と報じていた青色新聞もあれば、他のいくつかの記事は抗議の様子をご覧になったダライ・ラマが「民主主義だねえ。」とニコニコしていると補足するものもあって、ニュアンスもちょっとずつ違ってた。

原住民のほとんどはキリスト教だし、日本人、台湾人、中国人たちに土地を奪われて来た結果の今なので、察するにダライ・ラマへの抗議、というよりは(だって張り切って抗議する意味も効果もあまりない)ずっと割を食らい続けてきたことへの抗議、被災者として、誰が助けてくれるんじゃい!という気持ちの現れだと思われます。

そういった当然ともいえる怒りの表明すらも、ダライ・ラマ訪台と同じく本来の意図を超えて政治に利用される材料となりうる、ということなんだな。
やーねー。