なぜフキゲンなのですか。

サイトの名前を教える度に、あるいはメールアドレス(displeasure@...)を教える度に「なんで?」と訊かれたりします。
わたしをそれなりに知る人は「ふーん」って、にやっとしてから受け流してくれるけど、
知らない人も見てくれたりするので、真面目に訊かれるといまだに困ります。

一人のとき、すんごいこわい顔して歩いている。
駅の鏡に映る自分の顔を見て、愕然としたことは誰にでもあるでしょうけれど、
本当に、ひどい、ヤな顔してたんですねその時。
おそらくそういうものを、内に長年溜め込んで来たせいだと思ったので、
身近なところで小出しにしていけば、ちょっとはマシになれるような気がしたのです。
「いい人」というのは多分、どっから見ても良さそうに見える人じゃなくて、
自分の「悪さ」を事前にさりげなく発してる人だと思うのです。
その方が、正直で、最終的には人をだまさない。
そう思って名前を付けた部分があるのです。

書くのは簡単だけど、口頭で説明するのは難しいです。