今年のヘビ女

エプロンしないと。

雑司ヶ谷 鬼子母神のお会式はわたしにとっても年中行事。あの万灯を掲げたお練りも見ものですが、去年はなかった見世物小屋がパワーアップして帰って来た!まえ見た時はロウソクを口に入れたりする危ないながら地味な芸をするお兄さんと、小雪さんというヘビを喰うおねえさん二人だけだったのに、今年はその合間に派手に歌って踊るマジックショー付き。なんか60年代アングラ寺山修司風演劇から怪しさをだいぶ薄めとった感じですが、けっこう愛らしかったです。映画「ひなぎく」みたいなファッションの若い女の子がガクガク踊る姿は楽しいものです。しかし小雪さんは今年も素敵でした。昨日最後の出番だったせいか、もう生きたヘビが残っておらず、「食べかけ」のヘビを齧ってくれました。ちびっ子にも大人気です。