行けてない。

ご立派です。

原美術館も、写真美術館も、行こうと思っていたものにみーんな行けてない。主に家庭の事情で忙しいというのが理由ですが昨日は明け方まで酒飲みに付き合ってしまった。反省!でもまあその飲み会で出た話。小川紳介が米づくりの映画を撮るにあたり、自分も米づくりの名人にならんといかんと言ったとか、言わないとか。それをどうとらえるかで酔っぱらいの話は結局噛み合なかったようなのですが、人の話をぼんやり聞きつつ、わたしの「米づくり」がいかに写真と関係なさそうで関係あるかとか、それはどのように関係あると説明すれば人は納得するか、なんちことに思いを巡らせていたらちょうど良く眠くなってしまったのでやーめっぴ。