中秋節=焼き肉の日、迫る

お日柄がよい。
9/9は中国語で「久(ジョウ)」が並んで、縁起の良い日なので、結婚などをする人が多い。しかも今年は民国100年。

台湾ではなぜか中秋節、つまり今週末から月曜にかけての連休、全国的にバーベキューをして過ごす。
月餅と文旦というクラシックなチャイニーズアイテムもあるけれど、とにかく今は焼き肉の日になってしまって、道端でも雨さえ降ってなければ焼きまくるので通りが煙っていることすらある。

スーパーでは既にちょっと前から味をつけた肉の塊が並んでいるし、タレと刷毛のセット、木炭その他のバーベキュー用品で一杯だ。


だいたいどこかにお呼ばれするから、自分でやったことはないけど、今年は家でも網買ってやろうかな。(出来合いの味に飽きているせいもある)

写真はスーパーで売り出し中の焼き網、ちなみにこの網、安いのは90元(250円)しない。(よく見たら、「ポータブル火鉢」ってかいてある。hibachiってローマ字なのに日本語なところが、台湾。。。)