アボガド

宿題が溜まっているのでまずは現実逃避。

ご近所さん家にアボガドの樹があり、肥料もやってないのに大量に実がなり、うちの方にまでぼとぼとおっこちてきて掃除大変なので、おじさんがだいぶ枝を切り落として、うちに落ちないようにしてくれた。8月のことである。

で、近所中でわけてはみたが、アボガド好きなわたしも、台湾のアボガドはどうも苦手。日本に輸入されるのはメキシコ?か他の南米産だと思うけれど、味がちがうしなんだか生臭い。夜市でアボガドミルクを飲んでも吐きそうになる(失礼)。

で、食べれないので観葉植物にしてかわいがっている。
最初取り出した種の下1/3くらいを水につけてほっとくと根っこが出てきて、またしばらくすると種の中心から芽が!(かなりかわいい)

ひょろっと伸びたところで颱風が来て、適当に窓辺に置いといたのが風でひっくり返り、種の半身が取れてしまった。しょうがないので鉢に植え替えてみたがノーダメージな様子。
よく吠える隣の犬と記念撮影

すくすく育ってます。

これは劉曉波さんのノーベル賞に捧げようっと。