フレンズ/ティーンエイジャー編

大学へ上がる前の年齢の子たちと暮らしています。東南アジア華僑の子ばかり。つまりお金持ち、もちろんいい子もいるけどとんでもない子は躾も何もなっておらず。。。

学期末のここへ来て隣室のインドネシアお嬢様 J が問題に。「帰ってくる」との約束で帰国したのに急に「帰らない」ことになり、置きっぱなしの荷物を私たちが整理して送らねばなりません。たった4ヶ月なのに買い物の果て増えた荷物は誰よりも多く、汚れ物もゴミも食べ残しもそのままですから、僚友の4人は週末をまるまるつぶして試験前のこの時期大掃除。友だちだから、と言えばそれまでですがしてもらってとーぜん!という態度にみんなうんざり。特に親しくしていた P や同郷の子たちを使用人扱いして総スカン、でも本人はいないので喧嘩もできないし、上手に大人を通して尻拭いを友だちにさせるあたり、やり方もかなりひねりが利いている。P は自分も里帰りの準備で大変なのに、結局 J の思うつぼ、荷物持ちをさせられそう。昨晩「Chiho .... She is too smart..Im loosing, you know.....」を何度聞いたことか。

彼らはいつもつるんでるし、友人関係というのは外から推し量れない部分があるから、おばさんは見守ってますが、十代の頃の、友だちと近くなりすぎた時のあの感じ、利用されているのに関係から抜け出せない苦しさ、凹むよね。助けてあげられなくてゴメンね、でもがんばれ P!キミはいい子だぞ。