寒い。

夏から急に、秋の長雨。しばらく忘れていた寒さです。
そういえばNHKの「おしゃれ工房」で簡単な製本の仕方を放送していました。一回目を見逃したので、再放送に期待。普段あまりテレビを見ないので、いざというときに情報に気付かない。。。本来の製本の目的とは違うけど、表紙を自分の好きに作り替えたり、工芸や美術としてのそれも悪くないと思います。今の時代に合ってるし、もしかしたらそのくらいしか技術が残る道はないのかなあと思うと残念ですが。だって、大事な本だからといって、長期保存用に製本家にわざわざ金払って綴じ直すなんて、ヨーロッパの一部の超金持ちのやることですもん。しかし何でも手軽で楽しくないと、いけないのかなあ、って身の回りのあらゆる現象に対して思ってしまうのは、わたしが寒いからですかね。